浮気調査を依頼する探偵の選び方

配偶者が浮気しているのではないかと疑っている場合、きちんと調査をしたいと思いますよね。そんなときに頼りになるのは探偵事務所です。
探偵に相談・依頼してしっかり証拠を掴むことで、慰謝料の請求が認められる可能性が高くなります。

とは言え、探偵に相談するのは初めてという方も多いでしょう。
探偵事務所や興信所はあまり身近な存在ではないですし、初めての依頼は少々ハードルが高いですよね?

この記事では、これから探偵に相談される方向けに、しっかり結果を出す信頼できる探偵の選び方を解説します。

失敗しない探偵の選びのポイント

いい加減な探偵事務所に当たってしまうと、相談後に強引に契約を迫られそうになったり、安いと思って依頼したはいいものの大した結果は得られなかったり、後から追加料金で高額になったり…なんてことも起きてしまいます。

そのため、信頼できる探偵事務所に依頼することが大切です。依頼する前に、以下のポイントを確認してみると良いでしょう。

・「探偵業届出証明書」の表記はしているのか

探偵業を行うには、公安委員会に届出をする必要があります。その証明となる『探偵業届出証明書』がホームページ内に掲載されているか確認しましょう。
もし見当たらないのであれば、届出をせずに違法に探偵業をやっている可能性もありますので、注意してください。

・調査中の進捗を確認できるか

調査中に連絡できるかどうかも重視したいポイントですね。
完了報告のみの探偵事務所の場合は、実際に調査が行われているのか不安になりがちです。

・調査報告書の内容はしっかりしているか

調査報告書は内容はとても大切です。
写真がピンボケしたものばかりだったり、内容がずさんなできの悪い報告書だと、裁判で証拠として使えない可能性があります。
分単位で時刻が記載されているか、場所や行動が具体的に書いてあるのかといったことを確認しておきましょう。

・事前に十分な聞き取りを行ってくれるか

相談員の対応も実際に依頼する時の判断ポイントになりますね。

そもそも相談者の立場も理解せずに、いい加減な対応をしていれば論外でしょう。
「何でもできます!」「今申し込めばお得です!」などと、契約を急かすパターンも良くないですね。

しっかりあなたの悩みを聞いてくれて、それに対して具体的で実現可能な方法を提案してくれる探偵を信頼しましょう。

・料金設定が明確・適正か

よく注意するべき料金ですが、あまりにも安すぎる探偵事務所は少し警戒すべきです。
安物買いの銭失いで、依頼しても十分な証拠が得られなかったり、後から追加料金が多く発生したりするケースが考えられるからです。

・なるべく近隣の探偵事務所から探す

探偵は探偵事務所を起点に調査を行います。

もし、調査場所と探偵事務所が離れていれば、その分探偵の交通費や宿泊費がかかったり、調査期間も長くなってしまうことがあります。

なるべく近場の探偵事務所から探していくようにしましょう。

 

浮気調査の依頼料金

上でもお伝えしたように、相談前からある程度費用についても把握しておくことで、その後依頼することになった場合でも「良い・悪い」をしっかり判断しながら探偵を選んでいくことができるでしょう。

ここでは、探偵に調査を依頼した時の費用相場についてご説明します。

費用には幅がある

結論ですが、探偵の調査費用は状況によりますし、探偵事務所によってもかなり違いますので、これといって決まった金額はありません。

スムーズに調査が進んだとしても、30~50万円前後はかかることが多いようです。場合によっては100万円を超えてくるケースもあります。

探偵の費用を決める要素

・事務所ごとの料金設定
・契約するプラン
・調査の回数/期間
・調査員の数
・調査の難易度

上記のような要素が合わさって決まっていきます。

やはり、調査回数も少なくスムーズに調査が終われば安くなってくる傾向にありますので、先にお伝えしたように、相談前からできる範囲の情報を集めてから探偵と協力することがポイントです。

プランによって費用も変わる

浮気調査の料金プランには、

・時間料金型
・パック料金型
・成功報酬型

の3パターンがあります。

基本的にはこれら3つの中のいずれかで契約をすることになります。
それぞれ一長一短がありますので、ご自身の状況に合ったプランを選んでいきましょう。

 

弁護士への依頼を考えている場合には、弁護士から探偵の紹介を受けると、トラブルになる可能性が少ないかもしれませんね。

離婚解説書TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YouTube配信中
元気が出る離婚弁護士 森上未紗のチャンネル 離婚の知識や解決事例など配信中!