LINE浮気を発見したら?

無料通話アプリの「LINE(ライン)」は相手の電話番号やIDを知っていれば誰とでもやり取りができ、通知をオフにして音を消したり、非表示にしてやり取りを見えなくすることも、アプリ自体にロックをかけることもできます。
そのため、浮気相手とのやり取りによく利用されています。

疑いがあったとしても、決定的な証拠が無い限りパートナーが浮気しているという確信を持つことは難しいですよね。
パートナーがLINEで浮気相手と連絡を取っているかを見分ける、簡単な方法はないのでしょうか。
今回の記事では、LINEで浮気を見つける方法と、LINEで浮気を見つけた場合の対処法についてご紹介します。

まず、浮気を見分ける一つの目安として、LINEで浮気をしている人に見受けられる特徴を紹介します。

LINEで浮気をしている人の特徴

・スマートフォンを肌身離さない

・近づくとLINEのトーク画面を閉じる

・スマートフォンが鳴っているのに見ない

・LINEのトーク履歴がない

・スマートフォンの画面を常に下にして置く

上記の特徴に当てはまっているからといって必ずしも浮気をしているわけではありませんが、浮気をしている可能性は高いと言えるでしょう。

LINEでパートナーの浮気を見つけた場合には

LINEでパートナーの浮気を見つけてしまった場合は、いざという時のためにも浮気の証拠をきちんと保存しておきましょう。

浮気の証拠と思われるトーク履歴をスクリーンショットを撮影して、自分のスマートフォンに送信しても良いかもしれません。
その際は、前後のやり取りが分かるようにすると良いです。
メールで送信した場合には、送信履歴はきちんと削除しておきましょう。

また、パートナーのスマートフォンごとLINEの画面を撮影するか、あるいは録画をするというのも良いでしょう。

LINEから浮気が発覚するケースは少なくありませんが、ご自身だけで浮気を追求することは簡単な作業ではありません。
パートナーが浮気相手の情報を非表示にしてうまく隠している場合もありますし、浮気相手に関する情報を全て削除している可能性もあります。

そのような場合には、浮気調査のプロである探偵に調査を依頼することをお勧めします。

探偵による調査が動かぬ証拠となって、パートナーとの話し合いが円滑に進められる場合もありますし、浮気相手に慰謝料や交際の終了を求めることができる場合もあります。

LINEで浮気の証拠を掴むための注意点

パスコードがわからない場合

スマートフォンのパスコードがわからない場合には潔く諦めることも必要です。
パスコードの入力を複数回間違えるとしばらく入力ができなくなってしまいます。
その画面をパートナーに見られたら、浮気を疑っていることを把握されてしまい、その他の調査が難しくなってしまう可能性があります。
パスコードを推測して入力するのは2回までとしましょう。

のぞき見防止アプリ

のぞき見防止アプリとは、言葉のとおり「スマホをのぞこうとするのを阻止する」アプリです。
操作している人を撮影したり、決まった場所をタップするまで警告を出し続けたり、ロック解除動作を記録したりする機能があります。
もし、パートナーがこれらのアプリを使用しており、それで見つかってしまうと、言い逃れをすることができなくなる恐れがあります。

違法行為の可能性

相手の了承なくスマートフォンを見て確保した証拠の場合には、プライバシーの侵害などで訴えられる恐れがあります。

そのため、パートナーのスマートフォンの中をみることは推奨はできません。

証拠には有効なものとそうでないものがある

裁判所が「不貞行為」を認めるには、相手と肉体関係があったかどうかが重要になります。

そのため、不貞行為の証拠として有効と言われるのは、ラブホテルの出入りを撮影した写真や動画、性行為の様子を収めたデータなどです。

LINEのトーク履歴が有効な証拠となるかどうかは、内容によります。LINEから収集した証拠だけでは浮気を追求することは難しいかもしれませんので、注意してください。

離婚解説書TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YouTube配信中
元気が出る離婚弁護士 森上未紗のチャンネル 離婚の知識や解決事例など配信中!