離婚したい人向けの相談先8選

離婚を思いたったとしても、いざ実行にうつそうとなると、何をどうしたら良いのかわからないものですよね。
そのうえ、今後の生活が不安だったり慰謝料請求の手続き方法がわからなかったり、一人で悩みを抱えることが多いでしょう。
中には専業主婦であったり、子供が多かったりと複雑な状況の中で悩む方もいるかもしれません。この記事では離婚がしたいと思い立ったときに相談できる窓口を紹介します。

離婚に関する悩みは、客観的な視点から状況に即したアドバイスをしてくれる、離婚問題に詳しい専門家に相談するべきです。専門家には守秘義務があって安心できますし、場合によっては法的サポートを受けられる場合もあります。

それぞれの窓口の特徴やメリット・デメリットなどを知って、ご自身の状況に合わせた選択をしましょう。

離婚したい時にはどこに相談すればいいの?

家庭裁判所

家庭裁判所で行われている「家事手続案内」という制度を利用すると、離婚について相談することができます。

従来は、「家事相談」の名で運営されていた制度で、2008年に名称が変わり「家事手続案内」となりました。

メリット
・相談にかかる費用が無料
・調停手続きや審判など、家庭裁判所のシステムを使って争いを解決する方法を説明してもらうことができる
・相談時間は20分以内と限られていますが、家庭裁判所の職員の方から、直接アドバイスをもらうことができる

デメリット
・法律相談や身上相談にのることはできない

まとめると、家庭裁判所での離婚相談は一般論としての手続についてのアドバイスは受けられますが、個別具体的な問題の解決方法を相談するには適していません。
離婚調停など、家庭裁判所の手続きについて知りたい人にオススメです。
受付時間は裁判所によって異なりますので、家事手続案内の利用を考えている人は、お近くの家庭裁判所のホームページをチェックしてください。

法テラス

法テラスは、すべての日本国民が司法サービスを受けられるようにするという考えのもと全国に設置されています。

経済的に困難な人を対象に無料で弁護士に相談できる「民事法律扶助制度」が設けられていて、依頼を決めた際には弁護士費用の立て替えを受けることが可能です。

メリット
・条件をみたせば、弁護士に対して1つの問題につき3回まで無料で相談できる
・面談以外にも、電話相談も受け付けています。

デメリット
・経済的に余裕のない人向けの制度であるため、収入・資産の条件がある
・条件をみたさなければ、無料法律相談の制度を使うことが出来ない

まとめると、法テラスは経済的に余裕のない人向けの制度で、有料相談に支出するお金がない人、法的な相談をしたい人や電話で相談したい人におすすめの相談先です。

弁護士会

弁護士会とは、弁護士法によって定められている、弁護士または弁護士法人を会員として構成された団体のことです。基本的に地方裁判所の管轄区域ごとに設立されています。

弁護士会では離婚問題だけでなく様々なジャンルの問題について法律相談を受け付けていて、それぞれ「有料相談」「無料相談」を実施しています。

「有料相談」の料金は各弁護士会によって異なりますが、30分で2,000〜6,000円くらいをおおよその目安として覚えておいてください。

メリット
・個人個人のケースによって「不倫の慰謝料はどのくらい請求できるか?」「養育費はどのくらい期待できるか?」など具体的な法律相談ができる
・「家庭」、「交通事故」、「労働」などと、相談先がカテゴリーごとに分かれていて、相談したい分野に詳しくない弁護士に当たる可能性は低い
・15分までの無料電話相談を行っている場合がある
・家庭裁判所や自治体などと比べると、より深く内容について聞いてくれる

デメリット
・法律相談は有料としているところが多い

まとめると、弁護士を調べる時間のない人、どんな弁護士に依頼したらいいかわからない人におすすめです。
弁護士会の相談窓口を使えば、自分で弁護士を探す必要がないからですね。
なお、対応してくれた弁護士に事件を担当してもらう場合や、その方から適した弁護士を紹介してもらうケースもあるようです。

弁護士会によって、費用、相談可能日時などは変わってきますので、お住まいの地域の弁護士会が運営する法律相談センターを調べてみてください

友人

離婚をしたいと思い立って悩んでいるとき、親しい人間や友人に相談することもあるでしょう。

メリット
・緊張せずに忌憚なく話すことができる
・相談料がかからない
・友人が離婚経験者であれば、体験談を聞くことができる

デメリット
・身内のことを知られたくない人もには向かない
・誤った知識を与えられる可能性もある

まとめると、まずは気軽に話を聞いてもらって、気持ちの整理をつけたい人にはオススメです。

離婚解説書TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

YouTube配信中
元気が出る離婚弁護士 森上未紗のチャンネル 離婚の知識や解決事例など配信中!