名古屋市の離婚の特徴

名古屋市の離婚件数(令和4年)

「令和4年 人口動態統計の概況 名古屋市の確定数」によると
名古屋市では、令和4年度の婚姻件数は12,105組で、令和3年と比較すると307組増加となり、微増しました。また、婚姻率(人口千対)は5.2で、前年と比べて0.1増加しました。
他方、離婚件数は3,717組となり、前年令和3年より19組減少しました。離婚率(人口千対)は1.60となります。前年と比べて0.01 減少しました。全国の離婚率(人口千対)は1.47となり、名古屋市は全国平均より離婚率が少し高いという結果になっています。

名古屋市における離婚の特徴は、他の地域と同様に個々の事情や要因によって異なりますが、一般的な傾向や地域独特の要因も存在します。以下は、名古屋市における離婚の特徴の一般的な側面ですが、これはあくまで一般的な傾向であり、全てのケースに当てはまるわけではありません。

経済的要因

名古屋市は日本の中部地方に位置しており、製造業が盛んな地域であるため、夫婦の離婚において経済的な要因が影響を与えることがあります。特に自動車産業に従事している夫婦の場合、業績の変動や雇用不安が離婚の原因となることがあります。

都市生活のストレス

名古屋市は大都市であり、都市生活に伴うストレスや忙しさが夫婦関係に影響を与えることがあります。仕事や交通などの都市環境が、夫婦間のコミュニケーションや時間の確保に影響を与える可能性があります。

伝統と現代の融合

名古屋は歴史的な伝統と現代の要素が共存する地域であり、夫婦の価値観や期待が伝統と現代の融合によって複雑になることがあります。これが離婚において対立の原因となることがあります。

教育水準の影響

名古屋市は教育機関が豊富であり、夫婦双方が高い教育水準を持つことが多いです。一方で、教育水準の差が離婚に影響を与えることも考えられます。

これらの要因は、名古屋市における離婚の特徴の一部であり、各家庭や個々のケースによって異なります。離婚は複雑な問題であり、様々な要因が影響を与えるため、一概に言える特徴は限定的です。

離婚解説書TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YouTube配信中
元気が出る離婚弁護士 森上未紗のチャンネル 離婚の知識や解決事例など配信中!