モラハラで離婚できるのか?

ここでは、モラルハラスメントに悩まれている方の中でも、離婚を検討されている方に向けて、お話しさせていただきます。

まず、知っておいていただきたいのは、「最終的には離婚はできる!」ということです。

残念ながらモラハラの程度や証拠の内容によっては、裁判所にすぐに離婚を認めてもらうことが難しい場合もあります。そのような場合でも、別居期間が継続すれば、離婚することができますので、安心してください。

裁判所がモラハラで離婚を認めてくれるのは、「モラハラが原因で、婚姻を継続することが困難である。」と判断できる場合です。

このような判断をしてもらうためには、証拠が必要となってきます。
では、どのような証拠が使えるのか、順番にみていきましょう。

①録音、録画

パートナーが暴言を吐いているときの録音や、度を越えて物にあたる様子がわかる場面を録画したものは、証拠になります。
今はスマートフォンで簡単に録音や録画ができますので、このような証拠が提出されることがよくあります。

ただ、証拠をとっていることがばれてしまうと、暴言や暴行がひどくなってしまう可能性がありますので、無理をしないことが大切です。

②警察、女性相談センター、心療内科での相談記録

相談をするのは勇気がいることかもしれません。しかし、女性相談センター等で相談をしておくことで、後で記録を取得することができ、モラハラの相談をしていたことを証拠として提出することができます。

③モラルハラスメントを受けた時の日時、場所、状況などを細かく記したもの

可能であれば、自分で書いたメモよりも、②のように公的機関等からの記録として提出できるようにしておくことが望ましいです。

それが難しい場合、日記やメモで、モラハラを受けた日時、相手の言動の内容、自分の心情等の情報を記録として残したものも証拠にできる可能性があります。
もし物にあたった場合には、写真に撮って、記録と照合できるようにしておくとよいでしょう。

ただ、このような証拠は、パートナーに見つかってしまう可能性があるので、注意が必要です。

④メールやLINEのやりとり

パートナーがモラハラを繰り返している場合、それがメールやLINEの内容からもわかることが多くなります。

モラハラの被害を受けていると、パートナーからのメールやLINEの着信をみると動悸がしてしまうため、別居してから削除したり、ブロックしてしまったということを聞くことがあります。しかし、重要な証拠になることがありますので、削除やブロックはきちんと証拠として残した後にするようにしてください。

毎日忙しい中、これらの証拠を集める作業は大変だと思います。それでも、今後の人生を笑って過ごしていくため、自分のために、しっかりと証拠を集めていきましょう。

証拠が集まってくると、自身の考えもある程度まとまり、離婚も決断しやすくなってくるでしょう。

離婚の決断に至ったとき、自分でパートナーと話をしてみようとされる方もいらっしゃると思います。ただ、今までモラハラを繰り返してきたパートナーが、あなたの話をしっかりと聞いてくれ、対等な話し合いができるか…と言われると、上手く言いくるめられてしまう傾向が強いように思います。
そうなると決断が鈍るだけでなく、パートナーに有利になってしまう可能性もあります。自分で進めてみるとしても、弁護士に相談をしながら進めると良いと思います。友人や家族などの第三者に入ってもらう方法も有効かもしれません

 

離婚解説書TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YouTube配信中
元気が出る離婚弁護士 森上未紗のチャンネル 離婚の知識や解決事例など配信中!