夫婦問題を弁護士に相談すると3つ良いことがあるんです!

名古屋で離婚問題を主な取り扱い事件としている弁護士の森上未紗です。

今回のテーマは、夫婦問題の相談を弁護士にするとどんなメリットがあるか、というお話です。
突然ですが、みなさんは弁護士に相談に行こうと考えたことはありますか?離婚の問題は、弁護士に相談に行かなくても、本人同士の話し合いで解決できるケースも多くあります。でも、いろいろな決定をする前に、弁護士に相談に行ってみるのがお勧めです。この動画では、その理由を3つご紹介しています。ご参考になれば幸いです!

自分に有利な情報が簡単にわかる

ポイントの1つは、弁護士に相談すると、自分に有利な情報が簡単にわかるということです。
今はインターネットでいろいろと情報を調べることができますよね。ただ、その中には間違った情報もありますし、具体的に自分のケースではどうなるのかということを知るのは非常に困難です。
その点、弁護士に相談に行くとご自身のケースについて具体的に答えてもらうことができます。また、得た情報をどのようにご自身の有利に使うかを知ることが可能です。

離婚しない方向でもアドバイスがもらえる

ポイントの2つ目は、離婚しない方向でもアドバイスを受けられるということです。
ご相談に来る方の中には離婚を迷っているという方も多くいらっしゃいます。
離婚を迷っている方には、離婚した場合としない場合について、それぞれどのようになるか的確なアドバイスがもらえます。弁護士との相談を通じて具体的に自分の将来を考えることができます。
離婚しないと決めた場合には、夫婦カウンセラーをご紹介することもあります。まずは手に職をつけて離婚するかどうか考えたいという結論に至った方には、女性の就労支援をしている人材会社をご紹介することができます。また、将来的には離婚したいという結論に至った方には、どういう風に準備したらよいのかアドバイスすることが可能です。

弁護士に依頼せず離婚する方法を知ることができる

3つ目のポイントは、弁護士に依頼せずに離婚協議を進める方法もわかるということです。
皆さん弁護士費用が高額になると思っていませんか。確かに、弁護士があなたの代理人として相手方と交渉する場合は、その費用は安くはありません。
ただ、弁護士にご依頼いただく方法はいろいろとあります。相談者の経済的な状況をお伺いした上、最適な提案することができます。
例えば、離婚協議はご自身で進めていただき、継続的なアドバイスのみをご提供するサービスもご用意しています。まずは費用についてはあまり心配せずに相談に来てみてください

以上、弁護士に相談することをお勧めする3つのポイントをご紹介しました

一人でストレスを抱えて悩んでしまうよりもまずは気軽に相談してみてください。離婚問題を解決するためには、まずお気持ちを受けとめることが大切だと考えています。法律的なアドバイスだけでなく、苦しい思いをされてきたご相談者のお気持ちが少しでも軽くなって元気になってもらいたい!という気持ちでお話させていただきます。

離婚問題、モラハラ、財産分与、慰謝料、養育費で悩んだら、どうぞお気軽にご相談ください!

離婚解説書TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YouTube配信中
元気が出る離婚弁護士 森上未紗のチャンネル 離婚の知識や解決事例など配信中!