いい加減な探偵事務所に当たってしまうと、相談後に強引に契約を迫られそうになったり、安いと思って依頼したはいいものの大した結果は得られなかったり、後から追加料金で高額になったり…なんてことも起きてしまいます。これまでの経験から、このような事例に遭遇された方の相談を数多く受けてきました。中には数百万円の損失を被ってしまったケースもあります。

そのため、信頼できる探偵事務所に依頼することが大切です。私たちの法律事務所では、離婚事件を数多く扱う中で、探偵調査の結果が事件の展開を大きく左右するケースを多く経験してきました。依頼する前に、以下のポイントを確認してみると良いでしょう。

「探偵業届出証明書」の表記はしているのか。探偵業を行うには、公安委員会に届出をする必要があります。その証明となる『探偵業届出証明書』がホームページ内に掲載されているか確認しましょう。法的な観点からも、これは非常に重要なポイントです。裁判の場で証拠として採用されるためにも、適法な調査であることが必須条件となります。

調査中の進捗を確認できるかどうかも、証拠収集の観点から重要なポイントです。完了報告のみの探偵事務所の場合は、実際に調査が行われているのか不安になりがちです。また、裁判で必要となる証拠の収集タイミングを逃してしまう可能性もあります。

調査報告書の内容はとても大切です。弁護士として強調したいのは、写真がピンボケしたものばかりだったり、内容がずさんなできの悪い報告書だと、裁判で証拠として使えない可能性が高いということです。分単位で時刻が記載されているか、場所や行動が具体的に書いてあるのかといった点は、法的手続きにおいて非常に重要な要素となります。

浮気調査の依頼料金

上でもお伝えしたように、相談前からある程度費用についても把握しておくことが重要です。弁護士として多くの離婚事件を扱ってきた経験から、探偵費用が後の慰謝料請求や財産分与の交渉に大きく影響することを実感しています。調査費用は確かに負担になりますが、適切な証拠を得ることで、それ以上の経済的メリットにつながることも少なくありません。

費用には幅があります。結論ですが、探偵の調査費用は状況によりますし、探偵事務所によってもかなり違いますので、これといって決まった金額はありません。私の経験では、スムーズに調査が進んだとしても、30~50万円前後はかかることが多いようです。場合によっては100万円を超えてくるケースもあります。慰謝料請求を視野に入れている場合、この費用は投資として考えることをお勧めします。

探偵の費用を決める要素

費用を決める要素として、事務所ごとの料金設定、契約するプラン、調査の回数/期間、調査員の数、調査の難易度などが挙げられます。弁護士として多くの事例を見てきた経験から、これらの要素が適切に組み合わされているかどうかが、調査の成功率に大きく影響することが分かっています。やはり、調査回数も少なくスムーズに調査が終われば安くなってくる傾向にありますので、先にお伝えしたように、相談前からできる範囲の情報を集めてから探偵と協力することがポイントです。これは、後の法的手続きの効率化にもつながります。

料金プランの種類と特徴

浮気調査の料金プランには、時間料金型、パック料金型、成功報酬型の3パターンがあります。基本的にはこれら3つの中のいずれかで契約をすることになります。私たちの法律事務所での経験上、それぞれのプランには以下のような特徴があることが分かっています:

時間料金型は、調査時間に応じて費用が発生するため、短時間で決定的な証拠が得られた場合には費用を抑えることができます。パック料金型は、調査にかかる総費用が事前に分かるため、予算管理がしやすいというメリットがあります。成功報酬型は、証拠が得られなかった場合のリスクを軽減できますが、成功時の費用が比較的高額になる傾向があります。

探偵事務所の選び方に関する追加アドバイス

なるべく近隣の探偵事務所から探すことをお勧めします。探偵は探偵事務所を起点に調査を行います。調査場所と探偵事務所が離れていれば、その分探偵の交通費や宿泊費がかかったり、調査期間も長くなってしまうことがあります。これは調査費用の増加につながるだけでなく、機動的な調査の妨げになる可能性もあります。

弁護士からのアドバイス

弁護士への依頼を考えている場合には、弁護士から探偵の紹介を受けると、トラブルになる可能性が少ないかもしれませんね。私どもの事務所では、信頼できる探偵事務所との連携により、多くの依頼者様の問題解決をサポートしてきました。探偵調査の結果は、その後の法的手続きに大きく影響するため,適切な探偵事務所の選択は非常に重要です。ご不安な点がありましたら、まずは弁護士に相談することをお勧めします。

森上未紗 弁護士
(愛知県弁護士会所属)

弁護士(弁護士法人ハレ名古屋支所)

離婚問題・相続問題に注力しています。年間離婚相談件数120件以上。「依頼者の気持ちを上向きに」精神面でもサポートし、笑顔あふれる未来に導けるように寄り添って対応いたします。

離婚問題
男女問題
遺産・相続
浮気・不倫・慰謝料

離婚解説書TOP